大人ニキビの治療法と対策-

24.ニキビ肌の方がとった方が良い食物

大人ニキビの治療法と対策-

ではニキビ肌の方はどのような食事を摂ったらいいでしょうか?ビタミン・カルシウム・繊維製の食物を摂ることを心がけて下さい。
具体的な食品
ビタミン:レモン・みかん・のり・野菜類(特に緑黄色野菜)・魚肉・卵黄など
カルシウム:牛乳・ヨーグルト・卵黄・緑黄色野菜など
繊維質:海藻類・根野菜・いも類など。寒天や枝豆などにも多く含まれていますよ。

以上のような食品を毎日の食事の中に多く取り入れて下さい。ビタミンは体の組織全体にもなくてはならないものです。特に先に言いましたが、ビタミンAは皮膚の組織を保護し、正常に保つ作用があります。上に挙げた食品の中では、卵黄に多く含まれています。また、カルシウムは神経を鎮めたりする作用があるので、ストレス性のニキビ肌の方にはとても重要です。ストレスをうまく消化していくためにも積極的に取り入れることによって、ニキビ肌改善へとつながります。

繊維質は便秘や腸内環境の改善につながるため、ニキビ肌の方に限らず便秘による肌トラブルのある方には重要だと言えますね。また血中のコレステロールを低下させる働きもあるんですよ!
それではそれぞれついてもう少し詳しくご紹介します。

25.ビタミンA

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